2011年2月

期待した雪は、氷雨に

2011年2月28日 19:05

2011-02-28 011-1.jpgのサムネール画像のサムネール画像期待した2月に晦日、朝からずーと雨、雨、雨 

凍りつくような氷雨にウソもとまどい、枝から日田たる水滴に呆然と?                                  2011-02-28 009.JPGのサムネール画像

                                                                                

 

 

マユミの枯れ枝にも花が咲いた様

 

  

カテゴリ:


今朝の日の出

2011年2月22日 16:02

2011-02-22 004.JPG

御座山の肩まで朝日は北上してきました。

22日AM6時29分

2011-02-19 001-1.jpg

 

 

 

 

19日の日の出

久しぶりのピーカンな日の出です。部屋のテラスからー15度の寒さをこらえて御座山の右肩まで北上してきた太陽をカラマツ越しにパチリ。

当分窓から日の出を楽しめます。

 

カテゴリ:


お部屋から日の出が見られるようになりました

2011年2月16日 11:55

 

20110216_07410IMG_5748-1.JPG20110215_07410IMG_5732-1.JPG昨秋、山荘の前庭のカラマツ林を全部伐採してしまい、客室からの眺望が一番とよくなました。
正面には、ゲレンデが一望でき、左を見れば、御座山始め、上州境の山々から昇る日の出を撮影できます。
厳寒の今、窓から身を乗り出すだけで寒さ知らず乃日の出が撮影できます。

 

16日

屋根からのツララごしに

 

 

 

 

15日 荒れ模様の朝焼け

カテゴリ:


カケスとアオゲラの争い

2011年2月16日 09:37

 

20110215_07410IMG_5737-1.JPG20110215_07410IMG_5741.JPG

カケスとアオゲラは、どちらが強い?

窓辺のバードレストランで餌を啄ばんでいるアオゲラにカケスが果敢に挑戦したが、アオゲラはこれにまったく動じず、やむなくカケスは、順番待ちをする羽目になった。

鳥たちは、通常身体の大きい者や気の強いと思われる種類の鳥が来ると餌台を明け渡ししまい、それ以上の争いはしません。

 

カテゴリ:


雪の中で春を待つオシダ

2011年2月14日 17:16

20110210_07410IMG_5715-1.JPG

オシダは、湿った薄暗い林内に大きな葉を広げ大群落をつくる羊歯(シダ)、葉は時には1,5メートルにもなる。

今は、厳寒のなか、葉をちじこませ、雪に埋もれて春を待っている。


カケスやシメも窓辺のバードレストランの常連に

2011年2月14日 16:39

 

20110214_07410IMG_5726.JPG

 

ここの所、コガラやヒガラ、ゴジュウガラ、ウソなど留鳥が主だった常連でしたが、この大雪に餌が採りにくくなったのか,アカウソ、シメ、カケス、アオゲラなどが来て、窓辺のバードレストランも大繁盛です。

 

窓際の餌台に来たシメ

20110131_07410IMG_5696.JPG

 

脂身を食べにきたカケス

 

カテゴリ:


賑わうゲレンデ

2011年2月 7日 18:31
2011-01-29 003.JPGファミリーリフト乗り場に勢ぞろいした、人気キャラクターたちにみんな大喜び

左から、どらえもん、どきんちゃん、バイキンマン、アンパンマン、恐竜、チョッパー、キテイちゃん

 

2011-02-06 003-1.jpg2011-02-06 006.JPG


リフト降り場には、大きなミッキーマウスも登場2011-02-06 004.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ジュニアランドでは、子供たちが真剣にレッスンを受けている姿をパパ、ママ達はリフトから声援。

 

 

 

 

 

リフト乗り場は、行列ができた。

カテゴリ:


立春の日差し

2011年2月 5日 20:23

2011-02-01 007.JPG2011-02-01 010.JPG立春の到来とともに寒波も去り、山々にのどかな日差しが射し込んでいます。
昨日最高気温が今年初めてプラスに転じ、ほっとしたような、ちょっとさびしいような複雑な気持ちです。


連日の寒波で八岳の滝も全面結氷

2011年2月 1日 15:31

 

2011-02-01 003.JPG2011-02-01 021.JPGすっかり氷に覆われた八岳の滝

こんなに完全に氷に包まれることはここ数年見られなかった。

今の時期9時ごろわずかに日がさすが、なかなかそのチャンスに恵まれることは少ない。

 

 

 

 

 

 

 

八岳の滝全景

 

 

 

 

 

何かに反射した光が神秘的です

 

2011-02-01 017.JPGのサムネール画像

 

 

 

自然の芸術がたくさん出現

カテゴリ:


八千穂高原の自然

  • 北八ヶ岳の登山
  • 八千穂高原の野鳥
  • 八千穂高原の山野草
  • 八千穂高原見所案内

過去の情報を見る

2017年

ページの先頭へ戻る